SSブログ

鳴門駅スタート、国道28号通称淡路街道を南下し、大塚スポーツパークへいきました① [鳴門駅~鳴門署~鳴門市工~大塚スポーツパーク]

今日も晴天です。
時刻は朝7:40。通勤途上の車が多数通っていますが、渋滞はまだ発生しておりません。
鳴門市の渋滞は朝・夕の通勤時のほかに、鳴門競艇がある日の、16:00あたりの終わるころ。このときがすんごい混みます。


今日はスタート地点を鳴門駅前と、わかりやすい位置にきめました。
そして、駅前の通り=国道28号、通称「淡路街道」をまっすぐ南へ進み、ちょっと遠回りで大塚スポーツパークをゴールとしました。

map00.jpg



100806_075553.jpg
鳴門駅です。  この時点で南を向いています。
観光地の駅にしては、こじんまりと質素です。
線路だって2本しかないし。

もちろん有人駅で売店もあります。
改札駅員はおねいさんが二人いました。



100806_075745.jpg
南方向を向いた、国道28号。
今日はここをずっと南方向へ進みます。


前回通った南殿町行きの交差点
100803_073501.jpg
も出会い、今日は通り越します。


100806_080249.jpg
途中で、鳴門消防署、鳴門市役所があります。

僕が入居に鳴門市を選んだ理由のひとつに、あまり人口が多すぎないというものがありますが、
鳴門市役所は順番待ち番号をもたせられるといったシステムがありません[手(チョキ)]



市役所を通過。
すると、
100806_080430.jpg
左にローソン、右にマクドナルド。



100806_080721.jpg
さらに進みます。
撫養川に架かる橋と、その手前左に、鳴門警察署があります。



100806_080713.jpg
これが建物全貌。

まだ今のところ、免許証更新のとき以外には、お世話になっていません[わーい(嬉しい顔)]



100806_080813.jpg
平成13年8月。 架かった日ですね。



100806_080820.jpg
橋から、撫養川を眺めてみる。左側。
清流とはいいがたい色。
実は沖で津波が起こったとき、この川を逆流しておしよせてくると脅されています。



100806_080829.jpg
で、こっちが、右側。



100806_080918.jpg
橋を渡り、さらに直進します。
カタカナで「ラーメン」と書いてあるお店は、辰屋といいます。 僕好みの美味しい店です。
遠くに、道路標識がみえますが、今日はあそこで、左折します。



100806_081027.jpg
これがその交差点です。
右折すると、西へ、大麻町(たいま、ではなく、おおあさちょう、と読む)方面へ、
直進すると鳴門市境、松茂町へいきます。

今日は左折です。


左折すると、鳴門私立工業高校がみえてきます。
実は僕の母校です。
そして、その前をとおりすぎて、さらに道なりに進むと、今日のゴールである大塚スポーツパーク、旧称鳴門総合運動公園(だったかな)へ到着します。

つづきは、また次回。


今治タオル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © 鳴門の町並みの画像・ぶらり探訪チャリ&徒歩観光記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FX会社選び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。