SSブログ

妙見山に登ってみました。(鳴門市) [鳴門市]

妙見山という、頂に神社があるちいさな山があります。
山を登るルートはいくつかありますがおおまかなのは2通り、ひとつはクルマであがれる場所、もうひとつはふもとから神社まで直行する階段。

この階段はとても急傾斜で、一休さんのお寺を彷彿させます。
高校生の部活トレにも使われているほど。

今回はクルマに乗っての駐車場からのルートでしたから階段写真はまたあとで。


100818_083214.jpg
妙見山へとつづくルート。ここを左へまがります。


100818_083425.jpg
左側に池がみえてきました。

100818_083419.jpg
道路は終始こんな感じ。整備されているとはいいがたい。
夏場の夜や早朝はカブトムシやクワガタなど甲虫が街灯に集まってきます。自分もミヤマクワガタを1匹つかまえたことがあります。 すぐ離しましたけど。


100818_084000.jpg
これが前回にも掲載した、ガレの森美術館。隣接して駐車場があり、終着地です。


100818_084030.jpg
木の枝の向こうに瓦屋根がみえます。あれが妙見神社。


100818_084023.jpg
駐車場到達。

100818_084245.jpg
そこそこの広さ。4月には桜満開、花見スポットでもあります。


100818_084230.jpg
東屋。


100818_084558.jpg
別場所からとった神社の屋根。


100818_084315.jpg
この駐車場から神社までは、徒歩。階段を上っていきます。こっちの階段はそれほど急じゃない。けど、年配の方にはきついかも。


100818_084831.jpg
現地にあった、観光看板。


100818_085053.jpg

100818_085044.jpg

100818_085106.jpg

100818_084614.jpg

100818_084443.jpg

100818_084546.jpg

見晴らし、いいです。



今日は、ここまで。

タグ:妙見山 鳴門
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

miyuri

妙見山、子供の頃よく探検していました。
美術館ができる前はこの奧に防空壕があったんですよね。
今はもう行くルートないのかな?懐かしい思い出です。
by miyuri (2011-08-18 15:08) 

鳴門 風景写真・画像

遅レスすみません。
防空壕とは興味深い。
知りませんでした。

しかし、ここは秋が一番いくのがすきです。
落葉の中をあるくと、学生時代に池のほとりでキャンプする子供の面倒をみていたあのころを思い出します。
by 鳴門 風景写真・画像 (2011-09-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © 鳴門の町並みの画像・ぶらり探訪チャリ&徒歩観光記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FX会社選び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。